最近、良く見聞きする言葉があります。「ライフワーク」と「ライスワーク」。ライフワークとは、人生を通して行うワーク、仕事、大げさに言うと自分が死ぬまで続けたい仕事の事、仕事というのか趣味の延長というのかはさておきそういうもので、ライスワークとは「ライス=飯」、飯が食えるワーク、仕事という意味です。今やっている仕事はライスワークになるという事ですね。理想はライフワークがライスワークになるという事。なかなか難しいですよね。あと、自分が好きな事が飯食うための仕事になったとたん、苦しくなったり、せっかく好きだったのが嫌になったりとか、そういう気持ちの動きもあるのではないかと考えてしまいます。以前、自分の一日を分析して、実験をする事やデータ分析が好きとなりました。今は仕事の中で自由に考察し、実験し、分析できるが、これを個人の「いち仕事」として、ライスワークとしてやれるのか、なんてやってもいないのに思ったりします。それはさておき、何かやらねばと思い立ち今月から危険物取扱者(甲種)の勉強を始めました。合格率30%、試験日は11月です。参考書を購入し、法令や物性を勉強しています。やるとなかなか面白い。次に繋がるかは判りませんが、合格目指して頑張ります!今日はここまで。定年まであと246日。
「ライフワーク」と「ライスワーク」
未分類
コメント